MART Daily baked sweets & good quality things

2021年4月6日(火)オープン予定。
愛知県名古?

こんにちは。3月13日(月)本日も11:00-19:00にて。ケーキはベイクドチーズ、チョコレート、アーモンドの定番3種。こちらはお持ち帰りも可能です。加えてくるみとバナナのタルト。こちらは店内のみのご用意です。今日からマスクの着用が個人の...
13/03/2023

こんにちは。

3月13日(月)
本日も11:00-19:00にて。

ケーキはベイクドチーズ、チョコレート、
アーモンドの定番3種。
こちらはお持ち帰りも可能です。

加えてくるみとバナナのタルト。
こちらは店内のみのご用意です。

今日からマスクの着用が個人の判断に委ね
られますね。
マート店側としては当分継続してマスクの
着用を行なっていくつもりでおりますが、
お客様の着用に関しましては特に規定を
設けず営業して参ります。
ただ、様々な境遇のお客様の集う場なので
マスクの有無に関わらず、大声での会話を
お控えいただいたり、咳やくしゃみの際に
口元を何かでおさえるなど、他の方が不快に
思われるようなコロナ以前からあるマナーは
継続的に気にかけていただけたらと思います。

ありがたい事に店内で普段からそういった
ことが気になる場面はそんなに多くはなく、
お客様に恵まれているとつくづく思います。
良い店をつくって下さり感謝しております。
いつもありがとうございます。

週末は“お返し”需要や他県からのお客様も
多くクッキーフィーバーでした。
ありがとうございました。
売り切れでお求めいただけなかった皆さま
申し訳ございません。
本日もビンは大、小の2サイズ。
バラでの販売は無料の白い袋、封の出来る袋に
湿気りにくいシートを入れた30円の茶の袋の
どちらかにてクッキー1個から詰めております。
金額も調整しやすいのでちょっとしたお返しに
も是非ご活用下さい。
もちろんいつも通り、お持ち込み容器に詰める
のも大歓迎です。

さて、“3月の営業”でもご案内しておりますが、
今週は定休日の月火に加え、木金も臨時休業を
いただきます。
ご不便お掛けしますが何卒よろしくお願いいた
します。

3月13日(月) 11:00-19:00
3月14日(火) 定休日
3月15日(水) 定休日
3月16日(木) 臨時休業
3月17日(金) 臨時休業
3月18日(土) 11:00-19:00
3月19日(日) 11:00-19:00
3月20日(月) 11:00-19:00
3月21日(火) 定休日
3月22日(水) 定休日
3月23日(木) 11:00-19:00

長くなってしまいましたが、今日も良い1日を。

こんにちは。2月25日(土)本日は11:00-18:00にて。都合により閉店時間を1時間早めての変則営業、18:00に閉めます。ご不便お掛けしますがよろしくお願いいたします。ケーキはベイクドチーズ、チョコレート、アーモンドの定番3種。こちら...
25/02/2023

こんにちは。

2月25日(土)
本日は11:00-18:00にて。
都合により閉店時間を1時間早めての
変則営業、18:00に閉めます。
ご不便お掛けしますがよろしくお願い
いたします。

ケーキはベイクドチーズ、チョコレート、
アーモンドの定番3種。
こちらはお持ち帰りも可能です。

加えてイチゴのショートケーキ。
こちらは店内のみのご用意です。 

風が強く体感はとても寒く感じます、
飛ばされないよう気をつけてお過ごし
下さいね。

それではどうぞ今日も良い1日を。

こんばんは。2日間の変則営業ありがとうございました。うまくお伝えが出来ず、店内ご利用でのご来店も多く、ご不便お掛けし申し訳ございませんでした。明日7日(土)より、11:00-19:00での通常営業を再開します、よろしくお願いいたします。今年...
06/01/2023

こんばんは。

2日間の変則営業ありがとうございました。

うまくお伝えが出来ず、店内ご利用でのご来店も
多く、ご不便お掛けし申し訳ございませんでした。

明日7日(土)より、11:00-19:00での通常営業を
再開します、よろしくお願いいたします。

今年のガレット・デ・ロワ、そしてフェーヴの
記録写真を。

昨年に続き、増田光さんにつくっていただいた
フェーヴは我々も届いてからのお楽しみなので
年末の開封の儀の際は歓声をあげました。

皆さまにとって、良い一年となりますように。

明日も寒くなりそうですね、どうぞあたたかく。
それでは良い夜を。


こんにちは。1月5日(木)本日より2023年の営業をはじめて参ります。改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。初日の今日、そして明日は12:00-17:00での変則営業。ご予約のお菓子のお渡し、クッキーのビン2サイズとバラ売り、...
05/01/2023

こんにちは。

1月5日(木)
本日より2023年の営業をはじめて参ります。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初日の今日、そして明日は12:00-17:00での変則営業。

ご予約のお菓子のお渡し、クッキーのビン2サイズと
バラ売り、お飲み物のお持ち帰り、雑貨類の販売の
営業とし、イートインでのご利用や、定番のケーキの
ご用意はありません。ご不便お掛けします。

尚、7日(土)からは11:00-19:00での通常営業へと戻り
ますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は本日よりお渡しのガレット・デ・ロワ。
毎年このお渡しからはじまるので、もともと持つ意味
合いに加え、店としても今年を占う大切なお菓子。
すべてがオーブンを出るまではまだまだ油断出来ません
が、今のところ良い顔で出てきてくれています。

昨夜は仕事を終えたその足で熱田神宮の初えびすへ。
自分たちは毎年”あきないえびす”のお札だけですが
大きな熊手を肩に担いだ人達でひしめき合う他では
あじわえないあの光景から、商人のパワーを存分に
浴び、さぁて今年も頑張るぞ!とそんな心持ちです。

それではどうぞ良い1日を。


#ガレットデロワ

こんにちは。1月3日(火)年始休業中 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。年内もなんやかんや結局、31日も半分はマートにいたので実質ここにいなかったのは2日間だけなのですが、年をまたぐだけで店の空気はパキッ、背...
03/01/2023

こんにちは。

1月3日(火)
年始休業中

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年内もなんやかんや結局、31日も半分はマートにいた
ので実質ここにいなかったのは2日間だけなのですが、
年をまたぐだけで店の空気はパキッ、背筋がピンッ、
カウンターやイスやオーブンたちも皆んな、良い顔で
出迎えてくれ、2023年も頑張ろう!と円陣を組んだ
ような、そんな気持ちです。

さて年始の予定は下記通り

1月 3日(木) 年末年始の休業
1月 4日(水) 年末年始の休業
________________________________________
1月 5日(木) 12:00-17:00 変則営業
1月 6日(金) 12:00-17:00 変則営業
※ご予約のお菓子のお渡しとテイクアウトのみの営業。
________________________________________
1月 7日(土) 11:00-19:00 通常営業

数えてみたらなんと10日以上通常営業が出来ていなくて
再開が楽しみで楽しみで仕方ありません。
また7日(土)11:00より、心からお待ちしております。

よく考えてみたら団体競技は苦手なので人生で円陣なんて
そんな組んだことなかったけど、この気持ちはどこからと
思ったら、年末に観たスラムダンクの映画の影響をしっか
りと受けているのかもしれません。
スラムダンクのマンガもアニメも、ほぼ触れてこなかった
大変貴重な存在の自分は、手に汗しながら試合の行く末を
見届けた訳ですが、妻をはじめ、大多数の方は試合結果を
知ったうえで観ていたという事実をあとで知り唖然と同時
に、まっさらな気持ちで観戦でき、あの興奮をあじわえて
本当に良かったなと、あのオープニングを大音量で流して
準備に臨んでおります。

それでは今日もどうぞ良い1日を。

こんばんは。夜分に失礼します。本日27日(火)は定休日の火曜ですが11:00-19:00にて変則営業です。持ち帰りの焼き菓子とお飲み物、コーヒー豆、茶葉の量り売り、雑貨類の販売。テイクアウトのみの営業でこれにて年内最後の営業となります。昨日...
26/12/2022

こんばんは。

夜分に失礼します。

本日27日(火)は定休日の火曜ですが
11:00-19:00にて変則営業です。

持ち帰りの焼き菓子とお飲み物、コーヒー豆、
茶葉の量り売り、雑貨類の販売。
テイクアウトのみの営業でこれにて年内最後の
営業となります。

昨日はまぁ本当に情けない営業で、我々の
準備不足から色々とご迷惑おかけしてしまい
変則営業なのに投稿も間に合わずな不親切、
本当に申し訳ございませんでした。
2回目に店に来てもらえる方なんて総数から
したら本当にわずかで、ご来店のその1回が
人生最初で最後のご来店かもしれないと常々
強く意識していたはずなのに、情けない。
これで終わりだったら年を越せないところ
でしたがあと1日の営業を予定していたので
昨日はもうやり直せませんが、今日を頑張り
ます、深夜のテンションですみません。

しかし今日の焼き菓子のラインナップには
ワクワクが抑えられません。
詳細は確定後にお伝えしますね。

話は営業の内容に戻って…
うつわのリペア窓口の年内最終受付を行います。
漆に不向きな時期が訪れますので年明けは何度か
お休みするかもしれません。
____________________________________

【うつわのリペア窓口 】
月1度開催予定のうつわのリペア窓口5回目を
本日27日(火)の下記時間帯にて行います。

11:00-14:00 リペア窓口
14:00-15:00 休憩
15:00-18:00 リペア窓口
※相談時間の目安は15分前後

欠けたり割れたりしたうつわとともにマート
までお越し下さい、ご予約不要です。
ご相談だけでも是非。

食器棚の奥に隠してある、スルッと手滑らせ
欠けちゃった、割れちゃったあのうつわ。
チラッとそれが見える度、心痛ませるくらい
なら早めに直しときましょう。
この機会に是非。

相談役 山の花店主 花山和也氏在店no.hana

尚、今回は作家さんが作品を仕上げた時点で
”欠け”などの欠点を持ち、一般に流通する事の
なかったうつわを金や銀、真鍮でリビルドした
花山氏秘蔵のコレクションの販売もあります。

点数はそう多くありませんが、気づいていなかっ
た自らの新しい価値観が花開いてしまうかも。
____________________________________

それではどうぞ良い夜を。

こんにちは。12月24日(土) 本日は12:00-18:00のち19:00-21:00にて。早朝店に来た時はまだ積もっていなかったのに数時間でこの辺りもしっかり一面の雪です。今は降っていないようですが、溶けてきたり凍ったり、このあとも心配で...
24/12/2022

こんにちは。

12月24日(土)
本日は12:00-18:00のち19:00-21:00にて。

早朝店に来た時はまだ積もっていなかったのに
数時間でこの辺りもしっかり一面の雪です。
今は降っていないようですが、溶けてきたり
凍ったり、このあとも心配です。
クリスマスの週末、皆さまどうぞご安全に。
Merry Christmas!

今日と明日25日(日)は12:00-18:00での短縮営業。
ご予約のケーキのお渡しと、クッキーやお飲み物の
お持ち帰り、雑貨類(すべり込みでMARTのお買い物
バッグが入荷し今日から再販です。)の販売での営業。
通常のイートインのご利用や、定番のケーキ類の
ご用意はありません、ご不便お掛けします。

ケーキをご予約いただいている皆さま。
すでに何件かご連絡いただいておりますが、お受け
取りの時間はあくまでも目安ですので、どうぞ
ご無理なく安全にお越しいただけたらと思います。

もし何か大幅な変更などある場合は遠慮なくご連絡
くださいね、何か対応出来るよう考えます。
とにかくご安全に。

さて、毎年恒例、と言っても2年目ですが…イヴの
夜は少しだけ店を開けます。

いつものケーキ類はなく、お飲み物とクッキーの
ご用意、それに加え”クリスマスのまかない”という
ちょっとしたものを。

スポンジのケーキはどうしても切り落とさないと
いけない部分があって、普段のショートケーキの
“切り落とし”はおやつとして食べているのですが、
クリスマスケーキの”切り落とし”はとても2人で
食べられる量じゃなく、でも捨てたくない。
昨年は結局冷凍して少しずついただきました。

”切り落とし”は、いつものスポンジにない硬めな
食感のところがあり、その部分を生クリームたっ
ぷりで食べるのが大好きで、特に営業後の疲れた
からだにはご褒美、いつも楽しみにしています。

そんな副産物を使った、普段のメニューに絶対に
のせないまかない的なのを、いつものデザートを
ご用意できない日に登場させてみようと思います。

いつもなら生クリームだけですが、お客さま用の
今回はちゃんと苺ものります。
クリスマスだしなんかケーキっぽいもの食べて帰り
たいという方にはちょうど良いかもしれません。
店内あたたかくしてお待ちしております。

それではどうぞ今日も良い1日を。

こんにちは。12月20日(火) 本日も11:00-19:00にて。22日(木)、23日(金)とクリスマスの仕込みでお休みをいただく都合上、振り替え営業です。多分、オープン初日以来の火曜日営業なのでご都合良ければ是非お立ち寄り下さい。年内最後...
20/12/2022

こんにちは。

12月20日(火)
本日も11:00-19:00にて。
22日(木)、23日(金)とクリスマスの仕込みで
お休みをいただく都合上、振り替え営業です。

多分、オープン初日以来の火曜日営業なので
ご都合良ければ是非お立ち寄り下さい。

年内最後のご来店というお客さんも日に日に
増え、お会計の際の少しのやりとりで直接
お礼を言えたり、言葉を交わさなくても何と
なく年内最後なのかなぁと思う方々にはその
うしろ姿にいつも以上のありがとうを届けた
くなるそんな時期。
店を始めて良かったなぁとつくづく思えます。

ケーキはベイクドチーズ、アーモンドの
定番2種、チョコレートはお休み。
こちらの2種はお持ち帰り可能です。

加えて苺のショートケーキ、レモンのタルト。
こちらは店内のみのご用意となります。

遅くなりましたが15日発刊のフリーペーパー
【悶々】の17号配布開始しております。
リンリンとした時期にモンモンと是非。





表紙絵 / 挿絵


それではどうぞ今日も良い1日を。

こんばんは。11月30日(水)本日定休日。尚、明日の12月1日(木)も臨時休業となります、ご不便お掛けします。今年のクリスマスケーキも沢山のご連絡をいただき、本当にありがとうございました。ご予約は締め切らせていただいております。やり取りの続...
01/12/2022

こんばんは。

11月30日(水)本日定休日。

尚、明日の12月1日(木)も臨時休業と
なります、ご不便お掛けします。

今年のクリスマスケーキも沢山のご連絡を
いただき、本当にありがとうございました。

ご予約は締め切らせていただいております。

やり取りの続いている方もみえますが、
ご用意出来た方、出来なかった方問わず、
ご連絡いただいた方には全員に何かしらの
お返事をお送りしました。
もし何も届いていないという方がみえましたら
お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。

「子供のはじめてのクリスマスケーキで…」
などのエピソードを聞くと余計に、もっと数の
ご用意があればと心苦しい、申し訳ない気持ち
ではありますが、質を損なわずに、その中でも
なるべく多くご用意するにはと思案し設定した
数量、何卒ご理解いただけますと幸いです。

兎にも角にも、サンタはいないし、中に挟まる
イチゴは外から見えないマートのケーキに沢山の
方が興味を持っていただけたこと大変ありがたい
ことと思います、心込め準備いたします!

今年もあと少し、通常営業でも沢山の方に良い
時間を過ごしていただけるよう努めていきます
ので、お時間ありましたらお立ち寄りいただけ
たら嬉しいです、お待ちしてます!

それではどうぞ良い夜を。

こんばんは。11月29日(火)本日定休日。唐突ですが臨時休業のお知らせです。今週も火曜、水曜は定休日ですが、加えて12月1日の木曜もお休みとします。仕事と体がところどころ遅れをとっており、こりゃいかんと一旦追い付かせる為、勝手ながら1日お時...
29/11/2022

こんばんは。

11月29日(火)本日定休日。

唐突ですが臨時休業のお知らせです。

今週も火曜、水曜は定休日ですが、加えて
12月1日の木曜もお休みとします。

仕事と体がところどころ遅れをとっており、
こりゃいかんと一旦追い付かせる為、勝手
ながら1日お時間をいただくことにしました。

12月に入り早々の臨時休業かつ、急なご案内
となり、ご予定していただいていた方々にも
ご迷惑お掛けし、誠に申し訳ございません。

12月2日の金曜からは11:00-19:00での営業を
予定しております。

尚、明日11月30日の水曜12:00より、今年の
クリスマスケーキのご予約受付を開始します。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日預かった
10周年ポスターを店の壁に貼りました。
積み重なったお皿を眺め、ただただ本当に
凄いことだなと、続けることへの偉大さを
しみじみ感じる定休日、始まったばかりの
自分たちの店も着実に積み重ねていこうと
思います、10周年おめでとうございます。

それではどうぞ良い夜を。

こんばんは。11月23日(水)本日仕込み日。雨の祝日、いかがお過ごしでしたでしょうか。さて、そろそろマート2回目のクリスマスケーキのことを。昨年同様、クリスマスケーキはやっぱり、子供の頃感じたあのウキウキ感が大事よね!という想いのもと、自分...
23/11/2022

こんばんは。

11月23日(水)
本日仕込み日。

雨の祝日、いかがお過ごしでしたでしょうか。
さて、そろそろマート2回目のクリスマスケーキの
ことを。

昨年同様、クリスマスケーキはやっぱり、子供の頃
感じたあのウキウキ感が大事よね!という想いのもと、
自分たちのウキウキを探り探り、今年はこんな感じに
なりそうです。

シーズンが近づくとモミの木がずらりと並ぶ広場
”クリスマスツリーファーム”にその年のツリーを
選びにいき、お気に入りのモミの木を車の天井に
くくりつけウキウキと家路を急ぐ…
そんなアメリカの映画などで良く目にした風景へ
の憧れがモチーフ。

車種は特に重要ではないですが、自分がもう一度
乗りたいなと思っているある車の写真をもとにし
妻が金属の板を曲げて型を作ったクッキーでバター
クリームをサンドした車がのっています。

中身はスタンダードなイチゴのショートケーキで
12cmと15cmの2サイズ展開。

おつくり出来る数に限りはありますが、1人でも
多くの方に喜んでいただけたらと、昨年より少し
だけ数を増やしてご用意する心算でおります。

尚、昨年の事を踏まえ、ご予約方法を他にも色々
と模索してみましたが、今年もDMでのご予約の
一択とさせて下さい。

それでは下記詳細などご確認の上、ご検討のほど
よろしくお願い申し上げます。
_____________________________________

-MARTのクリスマスケーキ2022-

《お渡し日時》
12月24日(土) 12:00-18:00 
12月25日(日) 12:00-18:00
※この2日間はイートイン営業やいつものケーキの
テイクアウトのご用意はなく、クッキー類や物販、
ご予約の方のケーキ受け渡しのみの営業となります。
ご不便お掛けします。

《サイズ・価格》
いちごのショートケーキ
12cm 3,500円 (税込)
15cm 4,200円 (税込)
※おおよその目安
12cmで2〜4人分、15cmで4〜6人分

《ご予約方法》
11月30日(水)12:00よりinstagramのDMでの受付。
※予定数に達し次第終了とさせて頂きます。

冒頭に「クリスマスケーキ予約」とご記入後、必要事項
下記5点をご記載下さい。

1.お名前
2.お電話番号
3.ケーキのサイズ(12cmまたは15cm)
4.お受け取りのお日にちとお時間
5.お持ち歩きのおおよそのお時間
(お時間によっては保冷バックのご持参をお願いすることが
あります。)

※尚、ケーキのご予約はこちらからの返信をもって完了と
なります、あらかじめご了承下さい。

以上。
_____________________________________

それではまた明日より、どうぞ良い夜をお過ごし下さい。




#クリスマス
#クリスマスケーキ

こんにちは。11月21日(月) 本日も11:00-19:00にて。ケーキはベイクドチーズ、チョコレート、アーモンドの定番3種。こちらの3種はお持ち帰り可能です。加えてさつまいものタルト。こちらは店内のみのご用意となります。年末だからか普段よ...
21/11/2022

こんにちは。

11月21日(月)
本日も11:00-19:00にて。

ケーキはベイクドチーズ、チョコレート、
アーモンドの定番3種。
こちらの3種はお持ち帰り可能です。

加えてさつまいものタルト。
こちらは店内のみのご用意となります。

年末だからか普段より物販にも動きが出てきて
嬉しいこの頃。

は小さな赤白2人組、
大きな赤、白1人ずつに加え、今年はレトロ
オーナメントセットが加わっています。

マートが店舗を持つ前のクリスマスの出店から
取り扱わせていただいているので今年で3年目。
はじめての仕入れ商品がモールサンタでした🎅

既にサンタオーナーの方々が続々と買いにきて
くれ、オーナメントセットは残り3つ。
大小のサンタはもう少しずつありますがお早めに
是非、贈り物にも。

ご好評のパロサント(香木)ですが置き方をよく
聞かれるので写真では小さくて見にくいですが
参考までに。
我が家では骨董市で買ったお猪口を使っていて、
パロサントに限らず、お香もお猪口を活用。
個人的には大胆な絵付け(絶妙に雑)や大雑把な
印判のものなど温度の感じるものを好み、何個か
所有しています。

さて、今週も火曜、そして水曜は祝日ですが
定休日、量り売り各種補充お忘れのないよう。

・クッキーはひとつより。

・コーヒー豆10gより。
ブレンド(深煎り)、ブルンジ(浅煎り)
マンデリン(デカフェ中深煎り)
※今週のブルンジ、デカフェの豆は売り切れです
すみません。

・茶葉10gより。
アッサム、ダージリン、キームン、ミント

・素焚糖10gより。

こちらでの小分けの袋のご用意もありますし、
お好きな袋や容器をご持参いただき、必要な
量からのご購入も是非。

それではどうぞ今日も良い1日を。

住所

愛知県名古屋市中区千代田1-4-27 1B
Nagoya-shi, Aichi
4600012

ウェブサイト

アラート

MARTがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する